JUGEMテーマ:アート・デザイン
3月24日までマツモト建築芸術祭に参加し、旧博物館ボイラー室を使った新作ヴィデオ・インスタレーションを展示しています。
また、3月23日(土)ライヴ・パフォーマンス追加公演をおこないます。
公式サイト Official Website:https://maaf.jp
パンフレット Brochure:https://maaf.jp/wp-
ライヴ・パフォーマンス情報 About Live Performance:https://maaf.jp/
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インスタレーション展示 video installation
日時 Date & Hour:
至 2024年3月24日(日)
Through Mar 24 (Sun), 2024
10:00 - 18:00
会場 Venue:旧松本市立博物館 Old Matsumoto City Museum
料金 Fee:一般 General ¥2,000、大学生・高校生 High school/University students ¥1,500、中学生以下 Junior hight school students and under 無料 Admission free
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ヴィデオ・フィードバック・ライヴ・パフォーマンス 追加公演 Video Feedback Live Performances (additional)
https://maaf.jp/information/
日時 Date & Hour:
2024年3月23日(土)
Mar 23 (Sat), 2024
18:00 開演 start(約30分 approx 30min)
会場 Venue:新松本市立博物館 New Matsumoto City Museum
料金: 無料 Admission Free
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主催:マツモト建築芸術祭 実行委員会事務局
長野県松本市深志1-2-18コスモビル3F
(扉ホールディングス株式会社内)
Tel:0263-87-8631
Email: slc0115m@gmail.com
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JUGEMテーマ:アート・デザイン
Website: https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=69&d=2063
期間:
2023年11月3日(金)〜2023年11月12日(日)
数十台のアナログな映像機材で構成される〈ヴィデオ・フィードバック〉のシステムを使用し、自由に流れる電子データから映像/サウンドの即興を作り出す河合政之が、二項対立でないアナログとデジタルの関係性を再検証し、アナログの人智を超えた創造性を再発見する展示とライブパフォーマンスを行います。
インスタレーション展示
日時:
2023年11月3日(金・祝)〜11月12日(日)
10:00〜18:00(金・土 〜20:00、月 休館)
会場:金沢21世紀美術館 シアター21ホワイエ
料金:無料
※11月5日(日)〜11日(土)はシアター21にてヴィデオ・フィードバックライブパフォーマンスを記録した映像の上映あり
ヴィデオ・フィードバック ライブパフォーマンス
日時:
11月3日(金・祝) 18:00
11月4日(土) 15:00
11月12日(日) 15:00 河合政之 with 浜崎亮太
※各日30分前開場 ※上演時間約30分
会場:金沢21世紀美術館 シアター21
料金:一般前売 2,000円(1ドリンク付)/ 高校生以下 無料 ※要学生証提示
※市民美術の日 オープンまるびぃ2023開催の11月3日(金・祝)の回に限り金沢市民無料(運転免許書などの在住証明書要提示)
販売:Peatix ※10月14日(土) 販売開始
当日券はシアター21前で販売
パフォーマンス後にトークセッションを行います。
「私のヴィデオ・アート作品は、刻々変化するイメージを生成します。そのヴィデオ・インスタレーションは、世界にその瞬間しか存在しない唯一のイメージを生み続ける、一種の生命体のような作品です。
映像の機材どうしがループ(閉回路)を形成するように繋がれたそのシステムは、熱や電波など、予測できない環境の変化をアナログに取り込み、映像を生成します。こうしたアナログな閉回路を用いた手法は、〈ヴィデオ・フィードバック〉と呼ばれています。
アーティスト自身や観客もまた、そのフィードバックの中で定まることなく変化するモーメントのひとつとなり、人間のコントロールを超えたイマジネーション(想像力=映像化作用)に参加することになります」(作家ステートメント)
河合政之
ヴィデオ・アーティスト・理論家。
1972年大阪生まれ。東京大学文学部美学芸術学科卒業。同大学院総合文化研究科博士後期課程単位取得退学。映像についての哲学的考察やメディア社会批判の観点から、独自の作風でヴィデオ作品を制作する。映画、現代美術、ライヴ・パフォーマンスなどジャンルに捕われない幅広い活動を国際的に展開。日本初のヴィデオ・アートに関する美学書『リフレクション:ヴィデオ・アートの実践的美学』を出版。
オフィシャルウェブサイト:masayukikawai.com
Instagram:instagram.com/masayuki.kawai
浜崎 亮太(11/12)
1979年和歌山県生まれ。ヴィデオや陶器、オブジェなどによる、さまざまな哲学的テーマを取り入れた作品を制作。河合政之とともに映像のライヴ・パフォーマンスもおこなう。
Instagram:https://instagram.com/hamasaki_ryota
お問い合わせ:
金沢21世紀美術館 交流課
E-mail event_k@kanazawa21.jp
TEL 076-220-2811
(火〜日、祝日10:00〜18:00)
主催:
金沢21世紀美術館[公益財団法人金沢芸術創造財団]
協力:
MORI YU GALLERY
後援:
北國新聞社
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UNDULATIONISM 2023 by Mori Yu Gallery
Video Feedback Configuration No.19 Plexiglass Box 1, 2023
58.5 x 36.8 x 45.3cm, video processors, video monitor, speakers, cables, plexiglass, aluminium
会期 date:2023年6月27日(火)―7月16日(日)June 27 - July 16, 2023
時間 time:火−金 11:00–19:00/ 土・日 –17:00/ 月 休廊 open: Tue-Fri 11:00-19:00, Sat-Sun: -17:00, closed on Mondays
会場 venue:CADAN有楽町 CADAN Yurakucho
出展作家 Artists:
小柳仁志、世良剛、浜崎亮太、河合政之、
瀧健太郎、花岡伸宏、黒田アキ、西山修平、片野まん
Hitoshi Koyanagi, Tuyoshi Sera, Ryota Hamasaki, Masayuki Kawai
Kentaro Taki, Nobuhiro Hanaoka, Aki Kuroda, Shuhei Nishiyama, Man Katano
【ヴィデオアート上映 Video Art Screening】
2023年7月1日(土) 開場18:30、開演19:00 (終演 20:00)
July 1th, 2023, Open 18:30, Start 19:00
入場無料/定員15名
MORI YU GALLERY 出品のヴィデオ・アーティストによる作品上映。
Video art works by artists presented by MORI YU GALLERY.
STOPOVER / KOCA
7 July (Fri)・ 8 July (Sat) 2023
Exhibition 11:00-21:00
Live Performance 19:00-21:00
会場/Venue:
KOCA
東京都大田区大森西6丁目17-17
https://koca.jp
7月7日(金) - 7月8日(土) 展示・パフォーマンス11:00-21:00
Exhibition July 7, 2023 11am - 9pm / July 8, 2023 11am - 9pm
(入場無料 / Free・一部作品販売)
参加作家/Artists: 青山悟 Satoru Aoyama・市川平 Taira Ichikawa・エレナ ノックス Elena Knox・岡田裕子 Hiroko Okada with W HIROKO PROJECT・河合政之 Masayuki Kawai・ 久野ギル GIL KUNO・中島崇 Takashi Nakajima
7月7日(金) - 7月8日(土) 屋外ライブパフォーマンス18:00開場19:00時開演
Live performance /July 7, 2023 7pm / July 8, 2023 7pm
当日券あり(1ドリンク付き1500円 /1500yen with 1 drink)
出演/Artists: エレナ ノックス Elena Knox 河合政之 Masayuki Kawai ガ・ガ・ガ Ga Ga Ga (ラヂオ Ensembles アイーダ Radio Ensembles Aiida &久野ギル GIL KUNO)
主催/organizer:KOCA by @カマタ
広報協力/PR collaborator:HISUI HIROKO ITO
連携/Collaboration:仙六屋 Senrokuya、Safi、アート/空家 二人
機材協力/Equipment cooperation:キヤノン株式会社 CANON INC.
協賛/support:大田区文化振興協会 Ota Ward Cultural Promotion Association
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河合政之は、モリユウギャラリー京都にて開催される《飯村隆彦:ヴィデオ・フィールド》展に参加します。
飯村の遺したアーカイヴから再発見されたヴィデオ作品《ロビーナ・ローズと私》への、オマージュ作品を発表します。
Masayuki Kawai will participate in an exhibition 'Takahiko IIMURA: Video Field' at MORI YU GALLERY Kyoto, showing new works as an hommage to Iimura's rediscovered video piece from his archives, Robina Rose and Me.
Takahiko Iimura Video Field #2
1975, single channel video, 5min.
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飯村隆彦「ヴィデオ・フィールド」
Takahiko IIMURA Video Field
2023. 3.4 (sat) - 3.26 (sun)
*opening reception / 3.4(sat) 16:00-18:00
モリユウギャラリーは 3 月 4 日 ( 土 ) - 3 月 26 日 ( 日 ) まで、飯村隆彦 「ヴィデオ・フィールド」を開催いたします。
昨年他界した飯村隆彦が 1970 年より手掛けた、ヴィデオ作品を中心に据えた回顧展を開催いたします。
飯村のテープ作品のデジタル化アーカイヴから発見された、本邦初公開の作品を含む、彼の 50 年に及ぶ足跡をたどります。
また飯村に影響を受ける後継の若手アーティストによるトリビュート作品も併せて紹介します。
アーティスト Artists :飯村 隆彦 Takahiko Iimura
河合 政之 Masayuki Kawai、瀧 健太郎 Kentaro Taki、西山 修平 Shuhei Nishiyama、浜崎 亮太 Ryota Hamasaki、韓 成南 Sung Nam Han
プレスリリースはこちら
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MORI YU GALLERY
http://www.moriyu-gallery.com
open : Wed - Sun / 12:00-18:00
closed on Monday, Tuesday, National holidays
休廊日 | 月曜・火曜日、祝日
【飯村隆彦 カタログ・レゾネ出版のお知らせ】
本展示にあわせて、飯村隆彦のヴィデオテープ作品を中心に纏めた
カタログ・レゾネが出版されます。
アーカイヴ・プロジェクトによって詳細が明らかになった、
飯村が1970年から制作をつづけたヴィデオアート60作品を掲載。
河合政之、瀧健太郎、森裕一 (MORI YU GALLERY) による寄稿を収録。
『飯村隆彦 ヴィデオ・フィールド ヴィデオテープ作品総目録』
A4、36P、カラー | 2023年3月出版
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2/4(土)より2/26(日)、長野県松本市内でおこなわれる、〈マツモト建築芸術祭〉に河合政之が参加します。
大正6(1917)年、ロシア革命の年に開館し15年前に閉館した映画館〈上土シネマ〉を会場に、25年前の自作をもとに現地制作された新作と、〈Video Feedback〉シリーズからのセレクション映像を発表します。
作家紹介:https://maaf.jp/artist/masayuki-kawai
会場紹介:https://maaf.jp/area-map/venue_08-2
会期中、ライヴ・パフォーマンスをおこないます(2/4(土)& 2/25(土)いずれも 17:00)。
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Nov. 02 (Wed) - Nov. 20 (Sun) 2022
Reception; 11.2(WED)18:00-20:00
開廊時間 Open | 12:00-18:00
休廊日 Closed | 月・火、祝日 Mon, Tue, National Holidays
レセプション Opening Party | Nov 02 18:00-20:00
作家 Artists | 黒田アキ、河合政之、瀧健太郎、浜崎亮太、西山修平、
世良剛、ムラギしマナヴ、設楽恵里、片野まん、藤原康博、
黒川彰宣、中野裕介/パラモデル
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ヴィデオ・ライヴ・パフォーマンス
Video Live Performances
Nov 19 (Sat)19:00 open/ 19:30 start
Nov 20 (Sun)10:30 open/ 11:00 start
*要予約 RSVP(1500 yen with 1 drink)
Artists
河合政之 with 浜崎亮太 Masayuki Kawai with Ryota Hamasaki
瀧健太郎、西山修平 Kentaro Taki, Shuhei NIshiyama
飯村隆彦(追悼上映)Takahiko Iimura (screening in memory of the artist)
4組5人のヴィデオ・アーティストによる、映像&サウンドのライヴ・パフォーマンス。
Video and sound live event by 4 groups of 5 video artists,
2022年9月におこなわれたイベントの記録はこちら。
Past live event in September 2022.
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ヴィデオ・ライヴ・パフォーマンスの夜
カメラとモニターの無限回廊、暗闇に点滅する無数の機材、神経網のように絡まるケーブル。光の流れる回路の中に、迷い込んでいく。まなざしと電子が戯れ合い、パルスと偶然がせめぎ合う。電磁の波間にあらわれては消える、色や形、メロディやリズム。ラスターの叫びが時を切り裂き、見ることの謎を問いかける……
3組4人のヴィデオ・アーティストによる、鉄道高架下のスペースを使った、オープンエアでの映像&サウンド・ライヴ・イベント。
The Night of Video Live Performances
Cameras and monitors loop endlessly, masses of devices blink through darkness, cables entwine like a neural network. You get lost in a circuit of flowing light. Gaze and electrons interplay, pulse and chance contest. Colors and figures, melody and rhythm arrive and depart on electromagnetic waves. A rasterized cry, splitting time, questions the mystery of seeing…
An open-air video and sound live event by 3 groups of 4 video artists, using the train underpass as a performance space.
日時/Date & Time:
2022年9月3日(土)19時開場、19:30開演 /Sep. 3rd, 2022 (Sat) open: 19:00, start: 19:30
*雨天実施の予定ですが、台風等荒天の場合は前日までにKOCAのウェブサイト(https://koca.jp)にて開催判断を掲示します。
会場/venue:
KOCA
東京都大田区大森西6丁目17-17
6-17-17 Omorinishi, Ota-ku, Tokyo
料金/fee:
1,000円(1ドリンク付)/1000 yen with 1 drink
出演アーティスト/Artists:
河合 政之 Masayuki Kawai
1972年大阪生まれ。哲学的な独自の作風によるヴィデオアート作品を制作する。映画、現代美術、ライヴ・パフォーマンスなどジャンルを超えた幅広い活動を展開。浜崎亮太とのライヴでは、暴走するアナログ電子データのフィードバックから即興的に映像とサウンドを作り出す。
Born in Osaka, Japan in 1972. Kawai makes video art works in a unique and philosophical style. He develops his broad-ranging activities unconstrained by such genres as film, contemporary art, and live performances. In the live performances with Ryota Hamasaki, they create improvisational images and sounds using feedback of runaway analog electronic data.
https://www.instagram.com/masayuki.kawai
浜崎 亮太 Ryota Hamasaki
1979年和歌山県生まれ。ヴィデオや陶器、オブジェなどによる、さまざまな哲学的テーマを取り入れた作品を制作。河合政之とともに映像のライヴ・パフォーマンスもおこなう。
Born in Wakayama, Japan in 1979, Ryota Hamasaki produces video works, pottery, and objets d’art that incorporate numerous philosophical propositions. He also makes video live performances with Masayuki Kawai.
https://instagram.com/hamasaki_ryota
瀧 健太郎 Kentaro Taki
1973年大阪生まれ。コラージュやカットアップの手法によってメディア社会の現象を批判する映像やオブジェ、平面の作品を手掛ける。近年の国内参加展に「C/Sensor-ed Scape」(トーキョーアーツアンドスペース本郷、2017年)、ART OSAKA 2022エクスパンデット部門(名村造船所跡地、2022年)など。
Born in Osaka, Japan in 1973. Taki makes video works, objets d’art, and pictorial works using collage and cut-up techniques to criticize the phenomena of media society. In Japan, he recently participated in shows including “C/Sensor-ed Scape”(Tokyo Art and Space Hongo, 2017), ART OSAKA 2022 Expanded Section (Ex-Factory of Namura Shipbuilding, 2022).
https://instagram.com/takiscope
西山 修平 Shuhei Nishiyama
1976年神奈川県鎌倉市生まれ。メディアとしての映像についての考察から作品を制作。映像と音声の破壊と生成により、ヴィデオが生まれる原初的な場をあらわすインスタレーション、ライヴ・パフォーマンスなどを行う。国内外のアート、映像フェスティバルにて作品を発表。
Born in Kanagawa, Japan in 1976. Nishiyama creates works examining video as a medium. He makes video installations and live performances to show a primordial place where video is born through the destruction and generation of images and sounds. His works have been shown in art and film festivals in Japan and abroad.
https://instagram.com/shuhei2480
主催/Organized by:KOCA/株式会社@カマタ
KOCAは、京急線梅屋敷駅近くの高架下を有効活用し、さまざまなクリエイターが集まる、新しい文化インキュベーションを牽引するクリエイターズ・ハブです。
KOCA is a creator's hub making effective use of the underpass near Umeyashiki Station, Keikyu Line, where various creators gather and lead new cultural incubation.
このイベントは〈大田区OPENアトリエ〉関連企画です。
This event is related to Ota-ku Open Atelier.
https://otaku-open-atelier-2022.jimdosite.com
協力/Supported by:キヤノン株式会社、(公財)大田区文化振興協会、特定非営利活動法人ビデオアートセンター東京、MORI YU GALLERY
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ART OSAKA 2022 に MORI YU GALLERY より出品いたします。
MORI YU GALLERY presents my work in ART OSAKA 2022.
ART OSAKA 2022
Galleries Section
Booth No.C-11
ウェブサイト: https://www.artosaka.jp/2022/jp/gallery/c-11/
website: https://www.artosaka.jp/2022/en/gallery/c-11/
開催日時
2022年7月8日(金)―7月10日(日)
プレビュー:8日(金) 13:00―20:00
※招待者、プレス関係者のみ
一般公開:9日(土) 11:00―20:00、10日(日) 11:00―17:00
Period
8th(Fri)―10th(Sun)July, 2022
Preview: 8th(Fri) 13:00―20:00
*Invitee and Press only.
Open to the Public: 9th(Sat) 11:00―20:00, 10th(Sun) 11:00―17:00
会場
大阪市中央公会堂 3階
〒530-0005 大阪市北区中之島1-1-27
https://osaka-chuokokaido.jp
Venue
OSAKA CITY CENTRAL PUBLIC HALL 3rd Floor
1-1-27 Nakanoshima Kita-ku Osaka 5300005 JAPAN
https://osaka-chuokokaido.jp/english/
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ヴィデオアート上映:UNDULATIONISM by MORI YU GALLERY
Video Art Screening - UNDULATIONISM by MORI YU GALLERY
飯村 隆彦 Takahiko Iimura 「Ai/Love」
1962/2018, 10’, HD video from R.8mm/16mm(Blow up), B/W, mono
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JUGEMテーマ:アート・デザイン
CADAN有楽町で開催されている、UNDULATIONISM by MORI YU GALLERY に参加、新作含む2点を展示しています。
https://cadan.org/cadanyurakucho-moriyugallery/
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アートフェア東京2022に、モリユウギャラリーより、新作および2021年制作の作品にて参加いたします。
新作は、従来の Video Feedback シリーズと同じく、アナログな映像機材のループ接続によって、リアルタイムに映像が生成される作品です。作品の中で流れている映像は、録画されたものやCGではありません。ノイズを取り除いてしまうデジタルなシステムでは絶対に不可能な、環境の不確定な要素を取り込みながら永久に変化し続ける映像。世界にその一台しか存在しない、一種の生命体のような映像彫刻作品です。
Art Fair Tokyo 2022
2022年3月11日(金) - 13日(日)
東京国際フォーラム ホールE
booth # S018
モリユウギャラリー
[ 開催日時 ]
2022年3月11日 (金) | 11:00 - 19:00
2022年3月12日 (土) | 11:00 - 19:00
2022年3月13日 (日) | 11:00 - 16:00
* 3月10日 (木) 招待者・プレス関係者のみ
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JUGEMテーマ:アート・デザイン
河合政之 with 浜崎亮太
《ヴィデオ・フィードバック・ライヴ・パフォーマンス》@ IAFT21/22
河合政之・浜崎亮太のライヴ・パフォーマンスは、2009年より東京都現代美術館、東京都庭園美術館、ニューヨーク大学、マギル大学(モントリオール)、オンサイト・フェスティバル(台北国際芸術村)など国内外で広くおこなわれてきました。そのコンセプチュアルでテクニカルなユニークさと完成度は、トーキョーワンダーサイト《トーキョー・エクスペリメンタル・フェスティバル 2012》特別賞を受賞するなど、高い評価を得ています。近年では〈アートバーゼル香港2018〉やパリの〈ASIA NOW〉など、海外を中心に発表されています。東京での公演はおよそ5年ぶりとなります。この機会にどうぞご高覧ください。
IAFT21/22 Video Art Live Performance @ BLOCKHOUSE B1
12月25日(土) 18:45開場/19:00開演
料金:1,000円
※定員30名(予約受付先着順)
参加アーティスト:河合政之 with 浜崎亮太
会場:BLOCKHOUSE(原宿)B1
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-12-9
予約・問い合わせ:
info@i-a-f-t.net または http://i-a-f-t.net/contact/
IAFT21/22 公式サイト:
http://i-a-f-t.net/iaft2122_limited_fairart/
主催:インターディシプリナリー・アート・フェスティバル・トウキョウ
助成:文化庁「ARTS for the future!」補助対象事業
*ご来場のお客様へお願いとご注意
マスクのご着用をお願いいたします。マスクの着用がない場合、入場をお断りする場合がございます。
発熱や風邪、味覚障害の症状がある方や、体調のすぐれない方、ご家庭や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の方もしくは可能性のある方がいらっしゃる場合は、ご来場をお控えいただきますようお願い申し上げます。
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KOCAスクール:現代アート/哲学入門:イマジナティヴ・クリエイター・ゼミナール
<コンセプト>
ニュー・ノーマルの状況下、私たちの行動や気づかい、まなざしはどのように変わりつつあるのだろうか?今・ここの閉塞感を超え出るためには、どうすればよいか?
このゼミナールのテーマは「ものの見方を変えてみる、ものの考え方を話し合う、ものとの関わり方を試してみる」です。
知覚、メディア、イメージの関係について探求してきたヴィデオアーティスト・河合政之が講師/ホストとなり、現代社会におけるクリエイティブのありかたを全5回の対話を通してゼミ受講者と探求していきます。「ものを見るとはどういうことなのか?」という根源的な問いを通して、情報が氾濫する時代において真にクリエイティブであるということがどういうことなのかを考えていきます。
ゼミは、ホストによるショート・レクチャー、ゲストや参加者のプレゼンテーションを元にディスカッションし、今を映し出すさまざまなテーマについて考えを共有し合う場です。ポスト・パンデミックの世界を生きるための想像力、創造力を一緒に養いましょう。普段アートに馴染みのない方も大歓迎です。
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<講師からのメッセージ>
この一年半、デジタルになりきれない半アナログ人間の僕にとって、直接人に会うことができないのは、大変しんどいことでした。ロックダウンのもどかしい日々の中、小さな気づきをシェアすることの大切さが身に染みました。それでも今ようやく、うっすら光が見えてきたような気がします。そしてアートや哲学は、水や空気と同じく、すべての人が生きていくのに必要なことである、という確信がふたたび、僕の中で起き上がりつつあります。
みなさんと、見ること、考えること、何かを作っていくことを、これから一緒にやっていけたら嬉しいなと思っています。
河合政之
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<キーワード>
リモート/密、SNS/セルフィ、都市/コミュニティ、多様性/アイデンティティ、グローバル/ローカル、ポピュリズム/ソリューショニズム、AI/AL、ポスト資本主義、ポスト原理主義、ポスト・ナショナリズム、ポスト・リベラリズム、など。
<プログラム>
第一回「人はいつ映像を見はじめたか?」
12月3日(金)18:30-21:00
第二回「イメージのデジタル化が進むとどうなるのか?」
12月24日(金)18:30-21:00
第三回「カメラでリンゴの裏側を写すには?」
1月7日(金)18:30-21:00
第四回「人工知能や人工生命は生命を持つか?」
1月21日(金)18:30-21:00
第五回「宇宙人は私たちを見ている?」
2月18日(金)18:30-21:00
<参加方法・参加費>
受講料:15,000円
対面、定員15名
■お申込方法
Peatixよりお申込みください
*ゼミは対面(KOCAラウンジ)で行いますが、新型コロナウィルスの状況もありますので、ZOOMによるオンライン受講も全講義を通して可能とします。ZOOMアドレスは、申し込みいただいた方に個別にご案内させて頂きます。
<対象者・目的>
・自分が何らかの意味でクリエイターである(ありたい)と思う人。アーティストやデザイナーなどのいわゆる「クリエイター」に限らない。
・営業、技術、農業、教育など、どんな分野に携わる人であっても、自らのおこないを創造的な営みにしようと思っている人。
・いろんな人と話をして、考えをシェアし、交換し、発展させようと思う人。「答え」を教えたり教えられたりすることが目的ではなく、人の活動や考えに触れて、オープンに意見を交わし、感性や思考を深めていくことを目的とします。
<進め方>
・ホストによるレクチャーの後、ゲストまたは参加者の中から各回ごとに1-2名の希望者が自主的なテーマで発表する。その後、参加者全員で話し合う。プレゼンする内容は、創作物、プロジェクト、アイデアなど限定しない。形式自由。
・ゼミは、映像・写真・音声など記録をとらせて頂きます。今後出版や発信などに使用していく予定です。
<講師・ホスト>
河合 政之
ヴィデオ・アーティスト。1972年大阪生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士後期課程単位取得退学。90年代より現代美術、映画、ライヴパフォーマンスなどジャンルを横断する活動をおこない、世界30カ国以上で作品を発表。2017年より梅屋敷にアトリエを構える。大田区の工場やクリエイターの協力を得て制作した3メートルの立体作品は、アートバーゼル香港2018で、開始後3時間で売約となる。東大、東京芸大、その他国内外の美大などで講師をつとめた。著書に、『ぼくらはヴィジュアルで思考する』(編著、現代企画室、2013年)『リフレクション:ヴィデオ・アートの実践的美学』(水声社、2018年)他。
http://masayukikawai.com
サポートメンバー:連 勇太朗
株式会社@カマタ代表取締役、明治大学理工学部建築学科専任講師(建築計画研究室主宰)、NPO法人モクチン企画代表理事、法政大学大学院兼任講師。1987年生まれ。幼少期をロンドンで過ごす。2010年慶應義塾大学環境情報学部卒業、2012年同大学大学院政策・メディア研究科修了。2012年NPO法人モクチン企画を設立、代表理事に就任。2018年株式会社@カマタ設立、代表取締役に就任、2021年に明治大学理工学部専任講師に着任、建築計画研究室を主宰し研究教育活動に従事。
主催:河合 政之+株式会社@カマタ
---
株式会社@カマタは、東京都大田区蒲田を拠点に、点在するリソースを繋ぎ合わせ、エリア全体をクリエイティブな環境に変えることをミッションとして活動しています。不動産、建築、アート、モノづくりなどを専門とするプレーヤーからなるクリエイターズ・コレクティブです。梅森プラットフォームで、ものづくりをテーマとしたインキュベーション・スペースKOCA(コーカ)を運営中。
website:https://www.atkamata.jp/
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内と外 (IN - OUT) Back to Real
2021.2.1(mon)-2.15(mon)
12:00〜19:00
会期中無休(最終日17時まで)
open everyday (close at 17 on Feb.15th)
出品作家/artists:
- 小林和史 Kazushi Kobayashi
- 河合政之 Masayuki Kawai
- 甲斐さやか Sayaka Kai
https://komagome1-14cas.tumblr.com/
作家経歴他/bio etc:
https://komagome1-14cas.tumblr.com/exhibition
会場/venue:
東京都豊島区駒込1-14-6-東京スタデオ1F
Tokyo Studio 1F, 1-14-6 Komagome Toshima-ku, Tokyo
Tel :03-3946-3481
mail:komagome1-14cas@tokyo-studio.com
- JR山手線駒込駅・南口より徒歩3分
- 東京メトロ駒込駅・3番出口より徒歩3分
- 3min walk from east exit JR
- 3min walk from Tokyo Metro Namboku Line 3exit, Komagome station
企画/organized by: outsect
協力/cooperated by: Mint Amy Pictures/MORI YU GALLERY/緑蔭診療所
Installation view of solo exhibition 'CHAOSMOS' at CAPSULE Gallery, Tokyo.
February 22 - March 22, 2020.
Exhibited Works (excerpt)
Video Feedback Configuration No.15 Mirrored 1 (2019)
126x64x40cm
video processors, video monitor, cables, wood, stainless steel,
real-time generating video
Trans-flux No.4 Square (2019)
99x99x14cm
plexiglass, video monitor with media player,
video data / 60min loop
ed.3
Trans-flux No.1 (2019)
57x39x8cm
plexiglass, video monitor with media player,
video data / 60min loop
ed.7
Video Feedback Configuration No.14 Composite 2 (2018)
180x70x40cm (flexible)
video processor, video mixer, video monitor, cables, wood, stainless stell,
real-time generating video
Video Feedback Configuration No.15 Composite 1 (2018)
160x160x40cm (flexible)
video processor, video mixer, video monitor, cables, wood, stainless stell,
real-time generating video
Video Feedback Configuration No.12 White Cube (2017)
40x40x40cm
video processsors, video monitor, cables, wood
real-time generating video
Video Feedback Configuration No.11 White Cube (2017)
50x50x50cm
video processsors, video monitor, cables, wood
real-time generating video
Video Feedback Configuration No.5 White Box (2015)
167x107x20cm
video proessors, video mixer, video monitor, cables, wood
real-time generating video
Tangled TV No. 8 (2019)
28x24x23cm
TV, cables, light bulb
Video Feedback Auto-generated Piece No.40 - Still 01 Small (2012)
59x42cm
lambda print mounted on aluminium composite panel
ed.12
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CHAOSMOS / カオスモス
Masayuki Kawai / 河合 政之
2020年2月22日(土) - 3月22日(日)
Feb. 22 (Sat) - Mar. 22 (Sun), 2020
at CAPSULE GALLERY:
東京都世田谷区池尻2-7-12 B1F
B1F 2-7-12 Ikejiri, Setagaya-ku, Tokyo, Japan
Tel.03-6413-8055
http://capsule-gallery.jp
開廊 : 土・日12:00-19:00 | 休廊: 月- 金
Open only Sat and Sun 12:00 - 19:00 | closed on Mon-Fri
オープニングレセプション:2/22 18:30 - 20:30
Opening Reception: 2/22 18:30 - 20:30
Installation view at ART BASEL Hong Kong 2018. Courtesy of MORI YU GALLERY.
Trans-flux No4 Square, 2019, plexiglass, video monitor with media player, video data/60min. Courtesy of MORI YU GALLERY.
哲学的で独創的な作風が、ART BASEL Hong Kong 2018 や TAIPEI DANGDAI 2020 など、海外を中心に高い評価を受けているヴィデオ・アーティスト、河合政之の個展。当展覧会では、カオスとコスモスの融合を意味する《カオスモス》というテーマのもと、近年河合が取り組んできたアナログな映像機材を用いた〈ヴィデオ・フィードバック〉による作品シリーズを展示します。
美学の理論家でもある河合は、シグナルを優先してノイズを排除するデジタルに対し、あらゆる変化や可能性にオープンな〈アナログ〉をこそヴィデオの本質としてとらえています。そうしたアナログな回路を用いた河合の作品は、そのひとつひとつが一種の〈生命体〉であり、一瞬も同じイメージが繰り返されることなく無限に変幻し続けます。それはこの有限な世界から無限のカオスに向けて開かれたコスモス、つまり〈カオスモス〉であり、見る者を永遠に転変するイメージの悦楽へと導いていきます。
Video Feedback Configuration No.10 Mirrored 1, 2019, video processors, video monitor, cables, stainless steel, wood. Courtesy of MORI YU GALLERY.
Masayuki Kawai creates video works in a unique and philosophical style that is gaining reputation abroad in such settings as ART BASEL Hong Kong 2018 and TAIPEI DANGDAI 2020 in recent years. In this solo exhibition, under the theme of CHAOSMOS - the fusion of chaos and cosmos - we exhibit an exemplary series of his works that use ‘video feedback’ created by analog devices.
Kawai, also a theorist, understands the ‘analog’ as the essence of video which is subject to every chance and change, opposing it to the digital which formulaically utilizes signal while excluding noise. Each of Kawai’s works, by using analog circuits, is a kind of living system, changing infinitely and never repeating an instant. They elicit the pleasure of eternally mutating images that appear as cosmos in the finite world yet are open to infinite chaos: chaosmos.
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Press release via MORI YU GALLERY with a statement on new works for Taipei Dangdai 2020.
PDF version: http://masayukikawai.com/download/TPDDrelease.pdf
Video Feedback Configuration no.10 Mirrored 1
wood, stainless steel, video processors, video monitor, cables
1260x635x403mm
2019
Trans -flux no.4 Square
plexiglass, video monitor with media player
992x992x140mm
2019
Tangled Ball no.3
cables, adaptors
350x350x350mm
2019
Reflexion on Infinity
Infinity is not elsewhere. It is here: in the rotation of the galaxy; in the cyclical emergence and extinction of life; in human sense and thought; in quantum’s play.
But infinity is not a fixed entity. Boundaryless, it is open to every chance and event. All-embracing, it yet spirals between chaos and cosmos.
Masayuki Kawai’s video installation works, having the fundamentals of video as their motifs, are philosophical rather than technological. They don’t represent, but rather reflect, infinity. They are micro-‘chaosmos’; that is, they are direct presentations of the here-and-now infinite in which we take part, perhaps without knowing.
From among the basic principles of video, Kawai has extracted the elements which constitute infinity: ‘feedback’ and ‘the analog’. With feedback, video – which Kawai calls electronic sight – is connected to the viewer’s desire as the data incessantly recurs. This recurrent flow of data-desire forms ‘the analog’, incorporating accidents and uncertainties such as heat or emotion, and endlessly deviating.
In the series Video Feedback Configuration (2012-), closed circuits constituted by analog video machines and their connecting cables create free-running data which generates and mutates a psychedelic visuality in real time. Without any input of source imagery (camera shots or computer graphics), video becomes autopoietic life as cosmos open to chaos.
In the new series Trans-flux (2019-), abstract and vivid images made by video feedback perpetually flow and transform within colored plexiglass frames. In these pieces, Kawai explores the concept of translucency, as representing the characteristic of data which is open to the infinite while being as phenomena in and through the world — fusing chaos and cosmos. The recurring, deviating images hover between non-meaning and revelation, eluding the digital binary of meaningful/meaningless.
Kawai’s artworks crystallize the infinitude of video feedback into simple but mesmerising forms. They lead viewers to inexhaustible pleasure. And they would have us seek beyond human intention or inspiration and glimpse the lavish world of data: ‘the given without givenness’. Thus, we may realize that we need not transcend our current entanglement in the Real to encounter innumerable wonders.
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JUGEMテーマ:アート・デザイン
Masayuki Kawai will participate in TAIPEI DANGDAI 2020 Art Fair via MORI YU GALLERY.
TAIPEI DANGDAI 2020
https://taipeidangdai.com
Booth of MORI YU GALLERY (Booth no: B09)
https://taipeidangdai.com/2020-galleries/mori-yu-gallery/
Venue:
Taipei Nangang Exhibition Center, Hall 1 (4th Floor)
No. 1, Jingmao 2nd Road, Nangang District, Taipei City
Date / Time:
VIP Preview (invitation only)
2pm-5pm, Thursday, 16 January
Vernissage (by invitation or advance ticket)
5pm-9pm, Thursday, 16 January
Public Opening
11am-6pm, Friday, 17 January
11am-6pm, Saturday, 18 January
11am-5:30pm, Sunday, 19 January
JUGEMテーマ:アート・デザイン
*English information is below.
飯村隆彦 / 河合政之
「Out of Frame」
http://www.moriyu-gallery.com/exhibition/index.html?l=jp
2019年7月13日(土)- 9月1日
アーティスト・トーク: 7月13日(土)15:30-17:00
オープニング・レセプション: 7月13日(土)17:00-19:00
MORI YU GALLERY
京都府京都市左京区聖護院蓮華蔵町4-19
tel:075-950-5230
open: Wed - Sun / 12:00-19:00
月・火、7/27, 8/11-20は休廊いたします。
モリユウギャラリーでは、当展覧会の作家による以下の書籍を販売いたしております。
飯村隆彦 著 『映像アートの原点 1960年代』 (水声社、2016)
河合政之 著 『リフレクション ヴィデオ・アートの実践的美学』(水声社、2018)
Out of Frame
一貫して哲学的な映像作品を発表し続け、世界的に評価される二人のアーティスト、飯村隆彦と河合政之による二人展。飯村と河合が20年以上の対話を通して紡いできた美学的思索は、彼らそれぞれの芸術活動と表裏一体のものとなって、その作品に圧倒的な美学的強度を与えている。
飯村隆彦は60年代からアヴァンギャルドのパイオニアとして知られてきたが、その真骨頂は70年代以降の、映像や時間経験の本質に迫るコンセプチュアルな作品群である。飯村のハードかつミステリアスな美学は、従来多くの論者を尻込みさせてきた。だが河合政之は、昨年末に出版した『リフレクション:ヴィデオ・アートの実践的美学』(水声社)の中で、その本質を初めて、鮮やかに読み解いて見せている。
飯村のヴィデオ映像作品《CAMERA, MONITOR, FRAME》(1976)は、同書の中で河合が分析の中心に据えた作品である。ナラティヴや表象の要素を極力排し、カメラ、モニター、飯村自身、そして最低限のテクストと何も映っていない画面だけで構成されるミニマルな映像。その中で、見る/見られる視線・欲望が、内在と超越を貫いて循環する構造が、あらわにされる。ヴィデオ映像特有のフィードバック的な構造の中に観客を巻き込み、主観と客観をつなぐフレームを超えて視線と欲望が運動するメディア的な様相の会得へと、見る者を導く。
《A CHAIR》(1970)は、おそらく日本で最初のヴィデオ・テープ化された芸術作品である。フィルム映写機から発せられる光によって、椅子の背後でその影が明滅する。《A CHAIR》は、飯村自身がその日本への最初の紹介者の一人である、ジョセフ・コスースの《One and Three Chairs》(1965)を参照している。
使用目的を失った椅子、写真とテクストからなる《One and Three Chairs》(1965)は、当時世界的に最先端であったコンセプチュアル・アートの代表的作品である。この作品に対する映像芸術による応答と見ることができる飯村の《A CHAIR》では、椅子本体とその影が光の中で明滅する様が淡々と映し出される。洞窟の影のように背後で明滅する椅子の影は、対象(椅子本体)のインデックスという役割を与えられながらも、リズミカルにフリッカーする時間の中で純粋な出来事としてあらわれ、物語性を許容しない。過去の記憶や無目的な椅子と切断されつつ、次第にその間隙に豊潤なる非=意味の世界が見えてくる。コスースの作品に対して、飯村の作品では椅子の影を作り出すのがフィルム(映画)の投影である。フィルムの作り出す光学的な光と影は、物理的な光の有無(ポジ/ネガ)であるが、一方ヴィデオに撮影されたそれは、光と影のどちらも同じく電子的な〈データ(河合による概念)〉の結果である。つまり、飯村の作品はメディアとしての映画とヴィデオの差異を初めて明確に意識し、顕在化させた芸術作品といえる。
今回の展覧会では、飯村が同作品をインスタレーションとして50年近くを経て再解釈した新作《A Chair and the Projected》(2019)も展示される。
河合政之によれば映像とは、サブジェクト(作り手・観客)がオブジェクト(もの・できごと)を伝える情報・コミュニケーションのツールなのではない。あるいは、映像自体が自立したひとつのオブジェクト(表象・テクスト)なのでものない。そこにあるのはただ、〈データ(与件)〉と河合が呼ぶ、その作用の連続だけである。〈データ〉は内在的・物理的な事象としてつかまえることはできないが、かといって超越的で不可知なものでもない。つまりそれは、論理的言説にも神学的啓示にも与さないものである。そうした〈データ〉こそがメディアの本性であり、その現代的なあらわれが映像(ヴィデオ)なのである。
ヴィデオ、つまりデータとしてのメディアの作用は、身体や欲望といった有機的な世界から、電子や機械の無機的な世界までをも貫き、無数に多様なループを描いて循環している。この循環を、河合は〈フィードバック〉という概念でとらえている。フィードバックするデータは、時間や欲望といったさまざまな不確定要素を巻き込み、内在と超越の間をときに接続し、ときに切断しながら、逸脱し続ける。そしてそうしたデータのフィードバックの「結果」が、ときに世俗的な眼には主体・客体やコミュニケーションや論理となって映り、ときに宗教的な眼には啓示となって現れるに過ぎない。要は、すべては本来、逸脱しつつ循環するデータの作用に他ならないのである。
河合の新作《Trans-flux》(2019)は、彼が続けてきた《Video Feedback》シリーズの新しい展開である。半透明のフレームの中に浮いているモニターの中で、ヴィヴィッドで抽象的なパターンが流れ続けている。その映像は、アナログな映像機器をイレギュラーに接続し、電子データを自動的に暴走させることによって作り出されている。この作品は、透明(transparent)と不透明(opaque)の間に位置する、〈半透明(translucent)〉というコンセプトを提示するものである。〈半透明(translucent)〉は、超越と内在の間を接続/切断するデータの特性を表している。循環しながら逸脱し続けるヴィデオ・フィードバックの映像は、それを意味として、あるいは啓示として受け取ろうとするような、見る者の試みをつねにすり抜けていく。そしてさらにそうした映像が、半透明なフレームによって接続/切断されることにより、二重にデータ/メディアとして、つまり偽=オブジェクト(quasi-object)として顕現するのである。河合の《Trans-flux》は〈データ〉をメディアの本質と捉えると同時に、そのデータとしてのメディアが、二項媒介的な関係性から成り立つものではなく、むしろ非=意味を生産し続ける、豊穣な「間」にこそ見出せるのではないかと我々に問いかけている。
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Takahiko IIMURA Masayuki KAWAI
“Out of Frame”
http://www.moriyu-gallery.com/exhibition/index.html?l=en
July 13th (Sat) - September 1st (Sun)
Artist Talk: 13th July, 15:30-17:00
Opening Reception: 13th July, 17:00-19:00
MORI YU GALLERY
4-19 Rengezo-cho Shogoin Sakyo-ku Kyoto 606-8357
tel:075-950-5230
open: Wed - Sun / 12:00-19:00
closed on Monday, Tuesday and National holidays, Jul 27, Aug 11-20
Out of Frame
MORI YU GALLERY Kyoto is pleased to present two persons show, Out of Frame, by internationally reputable artists, Takahiko Iimura (b.1937) and Masayuki Kawai (b.1972) from July 13th to September 1st.
The exhibition is based on their thoughts on the aesthetic theories exchanged between them for more than 20 years, which have strengthened he works of both artists with aesthetic intensity.
Camera, Monitor, Frame (1976) is the central work of Iimura’s experiments in the 70’s on the conceptualism of video art. Kawai elucidates in his recent book its video-specific structure of feedback, which takes in spectators’ gazes and desires to look/be looked at, breaks out of its own frame that bridges subjectivity and objectivity, and then alternate between transcendence and immanence.
Iimura’s A Chair (1970) is probably the first video-taped work in Japan, meanwhile a significant response to Joseph Kosuth’s One and Three Chairs (1965) made by video art. In this work, Iimura uses film projection to flicker the shadow of a chair shot by a video camera. Although the shadow functions as the chair’s index, its constant flickering suspends it from any narrative and brings about a fertile non-meaningness.
For this exhibition, IImura has revised and restructured this work after almost half a century since its birth, as an installation piece A Chair and the Projected (2019).
According to Kawai’s aesthetic theory, video is neither a tool for information/communication nor independent object such as representation or text. He claims that there exists nothing but the continuity of an act: which he calls as ’data’. Data is not immanent and physical, but that does not make it transcendent and theological either; in other words data belongs to neither logical assertion nor theological revelation. In terms of Kawai’s concept of “feedback”, it collects a variety of indefinite factors, connects and disconnects immanence and transcendence and continues to deviate within the infinitely diverse circulation loop. Kawai applies this data feedback theory to every aspect in the world where data interpenetrates both the organic and the inorganic.
Kawai’s latest series Trans-flux (2019) shows a new direction that he took from his iconic Video Feedback series. In these pieces, he explores the concept of ‘translucent’, which represents the characteristic of data as a connector/ disconnector between immanence and transcendence. In the translucent color plexiglass frames, abstract and vivid images made by analog free-running electronic data perpetually flow and transform; hence the data / media manifests itself as a quasi-object, which never ceases to generate the non-meaningness in between.
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JUGEMテーマ:アート・デザイン
河合政之 『リフレクション ヴィデオ・アートの実践的美学』刊行記念FAIR
2019.02.07[木]—2019.03.17[日]
ヴィデオ・アーティストで、オーガナイザーとして国際映像展他のプロジェクトを多数企画主催、また思想・批評・文学等の文筆もおこなう河合政之による著書『リフレクション ヴィデオ・アートの実践的美学』の刊行を記念した店内FAIRを開催いたします。
技術・メディア・文化の全面的考察からヴィデオの芸術的な可能性を導出し、アナログな電子メディアにおける技術、知性、欲望の様態を明らかにする批評を展開してきた著者の映像作品の上映、および関連書籍の選書コーナーを店内でご紹介します。
協力:MORI YU GALLERY
http://www.nadiff.com/?p=12897
会場・企画
NADiff a/p/a/r/t
150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-18-4 NADiff A/P/A/R/T 1F
TEL. 03-3446-4977
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JUGEMテーマ:アート・デザイン
水声社から拙著『リフレクション:ヴィデオアートの実践的美学』が出版されました。
http://www.suiseisha.net/blog/?p=9972
待望の包括的ヴィデオ・アート研究!
街中から携帯まで、映像に覆われた時代。だが、それを鋭く批判し続けるヴィデオ・アートの本格的な理論は、今までになかった……技術・メディア・文化の全面的考察からヴィデオの芸術的な可能性を導出し、アナログな電子メディアにおける技術、知性、欲望の様態を明らかにする。今世紀のヴィデオ芸術を牽引する映像作家による瞠目の書!
判型:A5判上製
頁数:322頁+別丁6頁
定価:3800円+税
ISBN:978-4-8010-0376-7 C0070
装幀:宗利淳一
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ASIA NOW Paris Asian Art Fair
Venue: 9 Avenue Hoche, Paris, 75008
Date: OCT 17-21
Wednesday, October 17: 11am-7pm
Thursday, October 18: 11am-7pm
Friday, October 19: 11am-8pm
Saturday, October 20: 11am-8pm
Sunday, October 21: 11am-6pm
Japanese night at the SILENCIO
Curated by Emmanuelle de Montgazon and Isabelle Olivier
https://www.asianowparis.com/en/2018/vip/silencio
Tuesday 16 October 9pm-2am at SILENCIO
142, rue Montmartre, 75002 Paris
An exclusive Japanese night featuring a cutting-edge programme of performances, video screenings, installations, and a live DJ set.
Due to a limited number of places, registration is necessary for all the VIP events of the JAPANESE PLATFORM programme.
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JUGEMテーマ:アート・デザイン
飯村隆彦 河合政之
Takahiko IIMURA Masayuki KAWAI
「Anatomic Delirium - Synergy of Analog Moving Image」
Date: 2018. 9. 29 (sat) - 11. 4 (sun)
モリユウギャラリーは9月29日(土)より、飯村隆彦・河合政之展を開催いたします。
本展では、ART BASEL HONG KONG 2018において展開したコンセプトをもとに、二人の新作と旧作を展示いたします。飯村は過去の60年代作品《LOVE》や《KUZU》、《White Calligraphy》を展示いたします。(16mmフィルム+blu-ray discエディション)。また《White Calligraphy》は映像に加え、キャンヴァス上に描かれたカリグラフィを展示いたします。
河合政之は新作を展示いたします。
二人の共鳴し合う場をどうぞご高覧ください。
MORI YU GALLERY
京都府京都市左京区聖護院蓮華蔵町4-19
4-19 Rengezo-cho Shogoin Sakyo-ku Kyoto 606-8357
tel:075-950-5230
open: Wed - Sun / 12:00-19:00
closed on Monday, Tuesday and National holidays
ART BASEL HONG KONG 2018
https://www.artbasel.com/hong-kong
Booth no: 3D32 MORI YU GALLERY (Level 3, INSIGHTS section)
https://www.artbasel.com/catalog/gallery/2200/Mori-Yu-Gallery
Opening Hours:
Private View (by invitation only)
Tuesday, March 27, 2018
Wednesday, March 28, 2018
Vernissage
Wednesday, March 28, 2018, 5pm to 9pm
Public Days
Thursday, March 29, 2018, 1pm to 9pm
Friday, March 30, 2018, 1pm to 8pm
Saturday, March 31, 2018, 11am to 6pm
Venue:
Hong Kong
Convention & Exhibition Centre
1 Harbour Road, Wan Chai ,Hong Kong, China
Video Feedback Live Performance:
https://www.artbasel.com/events/detail/6822/Mori-Yu-Gallery-Performance?openTime=3077
Date: Fri 30 March
Time: 4pm - 4:30pm
Venue:
Hong Kong Convention and Exhibition Centre, Theater 2
Wan Chai
Organized by Art Basel
JUGEMテーマ:アート・デザイン
3331 Art Fair- Prime Pick :
Contemporary Art Galleries 2017 -
2017/5/19(金)-5/21(日)
会場:アーツ千代田3331 2階体育館(東京)
ブース:MORI YU GALLERY
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JUGEMテーマ:アート・デザイン
河合政之が MORI YU GALLERY から ART PHOTO TOKYO -edition zero- に参加出品します。
Masayuki Kawai participates ART PHOTO TOKYO -edition zero- through MORI YU GALLERY.
MORI YU GALLERY: Room 322
dates & time: Nov. 17- 20, 2016 (17th: VIP&Preview, 18th & 19th: 12:00-20:00, 20th: 12:00-17:00)
adult: ¥1,500 / student: ¥500
venue: 茅場町共同ビルディング / Kayabacho Kyodo Bldg.
東京都中央区日本橋茅場町1-6-12
1-6-12 Nihombashi Kayabacho, Chuo-ku, Tokyo
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[FIGURE and / or ABSTRACT]
「形象 そして / あるいは 抽象
- みるものとみられるもののあいだ -」
黒田アキ / 五十嵐英之 / 藤原康博 / 河合政之 / 黒川彰宣 / 柴田主馬
Aki Kuroda / Hideyuki Igarashi / Yasuhiro Fujiwara / Masayuki Kawai / Akinobu Kurokawa / Shuma Shibata
http://www.moriyu-gallery.com/exhibition/index.html
2016. 8 June (wed) - 26 June (sun)
reception| 18 June (sat) 18:00-20:00
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MORI YU GALLERY
open: Wed - Sun / 12:00-19:00
closed on Monday, Tuesday and National holidays
京都府京都市左京区聖護院蓮華蔵町4-19
4-19 Rengezo-cho Shogoin Sakyo-ku Kyoto # 606-8357
tel +81 (0)75 950 5230 / fax +81 (0)75 950 5240
info@moriyu-gallery.com
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河合政之 ヴィデオインスタレーション展示
[LOOP]
2016. 5.25 (wed)- 6.30(thu)
NEMIKA広尾店
東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ1F
03-3446-8081
NEMIKA玉川店 (東京)
東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋ショッピングセンター南館1F
03-3708-1379
詳細pdf
https://drive.google.com/open?id=0BzDJ4N05Z2efb2ZGQWtLU3VrdHBWekFhYXhienNBUjVZdGNj
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[Montreal on 26th Feb]
-Acte: Volumes at La Vitrola-
artists: Lorenzo Belli, William C., Gabriel Rei, Masayuki Kawai, Acte resident DJs
http://www.residentadvisor.net/event.aspx?803770
Date: 26th February 2016 (Friday)
20:00 - 02:00
$7 before 22h, $10 after
Venue: La Vitrola
4602 Saint-Laurent; Montréal, QC H2T 1R4, Canada
—
[Montreal on 29th Feb]
THE MOVING IMAGE RESEARCH LABORATORY (MIRL) @ McGill PRESENTS
-RHYTHM OF VIDEO FEEDBACK
video installation, live performance and talk by
Masayuki Kawai and Daisuke Harashima-
http://mirl.lab.mcgill.ca/?p=1020
Date: 29th February 2016
performance and discussion 4:30-6:30pm
installation open 1-7pm
Venue: MIRL SCREENING ROOM,
Lea B46 (BASEMENT),
Leacock Building,
McGill University
—
[NYC on 6th March]
Symposium and performance
-Media as Singularities-
https://www.facebook.com/events/976921435722894/
Date: 6th March(Sunday)
15:00-17:15
Venue: NYU Einstein Auditorium
34, Stuyvesant St. NY, NY 10003
<Symposium/lecture> 15:00-16:30
USA: Tom Looser (NYU), Zhen Zhang (NYU)
Japan: Daisuke Harashima (University of Tokyo), Masayuki Kawai (video artist)
<Performance> 16:45-17:15
Video Feedback Live Performance by Masayuki Kawai:
αM2015『資本空間 ー スリー・ディメンショナル・ロジカル・ピクチャーの彼岸
The Capital Room: Beyond Three Dimensional Logical Pictures』
vol.6 河合政之 Masayuki Kawai
ウェブサイト:http://gallery-alpham.com/exhibition/2015_6/
キュレーター:山本和弘 Kazuhiro Yamamoto
日時:2015年12月19日(土)-2016年2月6日(土)
11:00-19:00 日月祝休 入場無料
dates: 19th December (Sat) -6th February (Sat)
open: 11:00-19:00 free admission
closed on Sundays, Mondays and public holidays
アーティストトーク:12月19日(土)18時-19時
artist talk: 19th December (Sat) 18:00-19:00
オープニングパーティー:12月19日(土)19時-
opening reception: 19th December (Sat) 19:00-
会場 venue:gallery αM
東京都千代田区東神田1-2-11アガタ竹澤ビルB1F
B1F, Agata-takezawa Bldg. 1-2-11 Higashi-kanda, Chiyoda-ku, Tokyo 101-0031 Japan
tel: 03-5829-9109
主催:武蔵野美術大学
organized by Musashino Art University
Masayuki Kawai with Ryota Hamasaki will have a "Video Feedback Live Performance" on 17th October at URS21 Chung Shan Creative Hub(URS21中山創意基地), Taipei, as a aprt of "On Site Artfest - On Site, Sound" (2015混種現場藝術祭).
17th October (Sat) 21:00-21:30
venue: URS21 Chung Shan Creative Hub(URS21中山創意基地)
organized by Department of AIR, Taipei Culture Foundation.
http://www.artistvillage.org/?event=%E8%81%B2%E9%9F%BF%E6%B7%B7%E7%A8%AE&lang=en
https://www.facebook.com/onsitetaipei
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河合政之が、東京・渋谷 ATSUKOBAROUH にて開催される、日英の映像を使ったアーティストによるグループ展「絶対の今 - なぜ・いま・ZENと映像なのか」に参加します。
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[absolute now / 絶対の今 - なぜ・いま・ZENと映像なのか?]
日英の映像を使ったアーティストによるグループ展
Group Exhibition of Video / Film / Image artists from Britain and Japan
2015.09.05 Sat - 10.11 Sun
アーティスト/artists
赤塚りえ子 Rieko Akatsuka
ジョージ・バーバー George Barber
河合政之 Masayuki Kawai
カズ Kaz
ガイ・シャーウィン Guy Sherwin
テレザ・ステリコヴァ Tereza Stehlikova
website: http://l-amusee.com/atsukobarouh/schedule/2015/0905.php
会場/venue: ATSUKOBAROUH
東京都渋谷区松濤1-29-1 クロスロードビル5F
Crossroad bldg. 5F, 1-29-1 Shoto, Shibuya-ku, Tokyo
tel:03-6427-8048
mail:ab@l-amusee.com
Wed - Sat 14:00 - 21:00
Sun & Mon 11:00 - 18:00
closed on Tue
500 yen (includes a drink)
[関連イベント/event]
河合政之&浜崎亮太:ヴィデオ・フィードバック・パフォーマンス+作家を囲んで呑む会
Masayuki Kawai with Ryota Hamasaki : Video Feedback Performance & Drinking with Artists
2015.10.01 Thu : 19:00 - 20:30 (performance : about 30 minutes)
1000yen (includes 1 drink)
[VIDEOs - Critical Dreams -]
5人のヴィデオアーティストによる展覧会
5 Video Artists' Group Show
2015/08/22[土] - 2015/09/20[日]
Reception; 2015/08/22[土] 18:00-20:00
MORI YU GALLERY KYOTO
出展作家:瀧健太郎、河合政之、浜崎亮太、西山修平、韓成南
Artists: Kentaro Taki, Masayuki Kawai, Ryota Hamasaki, Shuhei Nishiyama, Sung Nam Han
Website: http://www.moriyu-gallery.com/exhibition/index.html
MORI YU GALLERY KYOTO
〒606-8357
京都市左京区聖護院蓮華蔵町4-19
4-19,Rengezo-cho, Shogoin,Sakyo-ku,Kyoto 606-8357 Japan
tel:+81(0)75-950-5230 / fax:+81(0)75-950-5240
Masayuki Kawai will have the third solo exhibition at Chi-Wen Gallery in Taipei.
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- VIDEORGANISM - Infinite Mutation -
Solo Exhibition by Masayuki Kawai
Jul, 4, 2015 - Aug, 22, 2015
opening reception: July 4, 3-6pm
Website:
http://chiwengallery.com/programs.php
Facebook:
https://www.facebook.com/events/1442741952700450/
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Chi-Wen Gallery
[ADDRESS]
3rd Floor. Number 19. Lane 252. Tun-Hua South Road. Section 1. Taipei. Taiwan
台北市大安區10688敦化南路一段252巷19號3樓
T. +886.2.87713372
[OPENING HOURS]
Tuesday to Saturday / 11am to 7pm
(請預約參觀 By appointment)
E / info@chi-wen.com
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河合政之が、パリ・ポンピドゥーセンター公式アート&イメージフェスティバル「HORS PISTES KYOTO」において、アンスティチュフランセ関西/京都にて開催されるシンポジウム「新しい映像/新しい領域」に参加し、また同所にてヴィデオ・フィードバック・パフォーマンスをおこないます。
Masayuki Kawai will attend the symposium "New Image/ New Domain" on 20th June, and have a Video Feedback Live Performance on 21st June, both at French Institute Kansai/Kyoto.
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6/20 (土)
16:00- シンポジウム:新しい映像/新しい領域
会場:アンスティチュ・フランセフランセ関西・京都
D・オーヴレイ、シャルレーン・ディニュイット、河合政之、佐藤守弘、荏開津広
20 June (Sat)
16:00- Symposium: New Image/ New Domain
@INSTITUT FRANCAIS DU JAPON-Kansai, Kyoto
D. Auvray, Charlene Dinhut, Masayuki Kawai, Morihiro Sato, Hiroshi Egaitsu
http://www.horspistestokyo.com/ja/new-image-new-domain/
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6/21 (日)
17:00- ヴィデオ・フィードバック・パフォーマンス
会場:アンスティチュ・フランセフランセ関西・京都
ライヴ・パフォーマンス:河合政之 with 浜崎亮太
6/21 (Sun)
17:00- Video Feedback Live Performance
@INSTITUT FRANCAIS DU JAPON-Kansai, Kyoto
Live Performance: Masayuki Kawai with Ryota Hamasaki
http://www.horspistestokyo.com/ja/video-feedback-live-performance/
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会場:アンスティチュ・フランセ関西ー京都
venue: French Institute Kansai - Kyoto
http://www.institutfrancais.jp/kansai/
京都市左京区吉田泉殿町8 tel. 075-761-2105
8, Yoshidaizumiden-cho, Sakyo-ku, kyoto-shi, Kyoto. tel +81-75-761-2105
2015年2月7日(土) 14:00–17:30
会場:東京都庭園美術館 新館 ギャラリー2
参加料|無料・「幻想絶佳:アール・デコと古典主義」展(2014年1月17日〜4月7日)入場者対象
ナム・ジュン・パイクのエンジニアだった阿部修也、実験映画 /ヴィデオアートのパイオニア飯村隆彦、中嶋興らによる、創成期の歴史的なヴィデオパフォーマンスを再演。ヴィデオアートにおけるライヴパフォーマンスの 歴史を振り返り、その流れのもとに河合政之with浜崎亮太、西山修平など現代のヴィデオアーティストのパフォーマンスを紹介します。
http://www.horspistestokyo.com/ja/program-2014/hors-pistes-tokyo-selection/
Date: 6/21会場 venue/UPLINK
tel. 03-6825-5503 factory@uplink.co.jp
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1階
World Discovery + Special Program “Video Feedback Live(Masayuki Kawai+Ryota Hamasaki)”
http://www.horspistestokyo.com/ja/world-discoveries/
Date: 6/21
Time: 21:00-23:00
Bar Opens 20:00
Special Video Feedback Live(Masayuki Kawai+Ryota Hamasaki) 21:00
Screening 22:00
Standard 1,500 yen / Discount 1.100 yen
会場 venue/Berry – Just Another Space
3F Fujiya Bldg.
1-3-9 Kamimeguro, Meguro-ku
Tokyo 153-0051
Tel: 03-6412-8182
Fax: 03-6412-8198
info@justanotherspace.com
「KG+ NIGHT」
2012年より始動したGranulr Agency。今まで電子音楽とビジュアルアート、インスタレーションを融合させたイベントを開催してきた。今回のKYOTO METRO & KG+ では、新たな音楽性を発信する音楽家に加え、写真/映像パフォーマンス/グラフィックデザインの分野で活動するアーティストたちを取り上げ、24年にわたり数多くのカルチャーを生み出してきたアンダーグラウンドの聖地 京都メトロ でKG+のクロージングパーティーを開催する。
Artist
Aoki Takamasa http://www.aokitakamasa.com/
Masayuki Kawai with Ryota Hamasaki http://masayukikawai.com/
DJ iToy http://www.shrine.jp/
Rem Kina http://www.shrine.jp/
Hal http://collectapply.jp/
5月10日 (土)
Open door 19:30
Opening Reception 20:00-21:00
Start 21:00-
DOOR/2,300yen ADV/2,000yen (inc 1Drink)
河合政之 with 浜崎亮太 の出演は22:30。
Masayuki Kawai with Ryota Hamasaki will be on stage from 22:30.
詳細:
http://www.kyotographie.jp/kgplus/artists/552.html
METRO
京都市左京区川端丸太町下ル下堤町82 恵美須ビルBF
(京阪神宮丸太町駅2番出口)
Ebisu Bill BF 82 Simodutumi-cho kawabata Marutamachi kudaru Sakyo-ku Kyoto Japan
075-752-4765
http://www.metro.ne.jp
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[VIDEOs]
2014/05/02[金] - 2014/05/11[日](5/3-5/6は休廊)
開廊時間:12:00-19:00
Reception; 2014/05/02[金] 18:00-20:00
出展作家:瀧健太郎、河合政之、浜崎亮太、西山修平、韓成南
『VIDEOs』は5人のヴィデオアーティストによる展覧会である。
ヴィデオがアートの表現としてナム・ジュン・パイクによって始められてから51年。アンディ・ウォーホルがヴィデオ作品に着手して以来49年になり、今日では様々なジャンルの作家達がヴィデオを用いるようになった。
本展の5人の作家達はヴィデオを単なる画材や記録のための道具として使用するのではなく、ヴィデオがヴィデオであることの固有性、「電子で見ること」に実直に向かい続けながらヴィデオによる作品を制作している。
5作家の作品には、芸術の歴史におけるさまざまなアヴァンギャルドを継承しつつ、それがヴィデオという現代的なメディアにおいて、ふたたび必然的に現れた姿をみることができるだろう。
瀧健太郎はキュビズム的な運動性を用いて映像を脱構築する。西山修平はドゥースブルフ流に造形分析をヴィデオにおいて冷徹に実践する。浜崎亮太は男と女の不毛な関係をヌーヴォロマンのように紡ぎだす。また韓成南はアポリネールのごとくドラマを倒錯させる。そして河合政之は電子のエーテルに満ちた世界を見つめて描き出す。
かつてナム・ジュン・パイクは「コラージュが油絵具にとってかわったように、ブラウン管がキャンヴァスにとってかわるだろう」と予言した。これらの作家の作品に、そうしたアートとしてのヴィデオのひとつの実現態を見ることができるだろう。
詳細:
http://www.moriyu-gallery.com/gallery/tokyo.html?l=jp
MORI YU GALLERY TOKYO
東京都千代田区外神田6-11-14 3331Arts Chiyoda 204
331 Arts Chiyoda 204 6-11-14 Sotokanda Chiyoda-Ku Tokyo 101-0021,Japan
03-6803-0864
[CRYSTAL HAZARD]
2014/03/23[日] - 2014/04/13[日]
Reception; 2014/03/23[日] 17:30-19:30
出展作家:黒田アキ、ジャン=リュック・ヴィルムート、片野まん、藤原康博、中山玲佳、河合政之、黒川彰宣、柴田主馬、山崎康、設楽恵里
詳細:
http://www.moriyu-gallery.com/exhibition/index.html?l=jp
MORI YU GALLERY TOKYO
東京都千代田区外神田6-11-14 3331Arts Chiyoda 204
331 Arts Chiyoda 204 6-11-14 Sotokanda Chiyoda-Ku Tokyo 101-0021,Japan
tel : 03-6803-0864
開廊 p.m 0:00 - p.m 7:00 月曜・火曜/祝祭日休廊
map : http://www.moriyu-gallery.com/gallery/tokyo.html?l=jp
アジア・アナーキー・アライアンス展
オープニング・レセプション
http://www.tokyo-ws.org/news/2014/03/news-from-aaa.shtml
展覧会初日の3月8日(土)18:00-20:00、TWS渋谷でオープニング・レセプションを行います。出展作家(一部)が来場する他、ビデオアートセンター東京関連のヴィデオアーティストによるライヴパフォーマンスが行われます。
Masayuki Kawai with Ryota Hamasaki will have Video Feedback Live Performance at Tokyo Wonder Site Shibuya on 8th March, 19:00, for the opening event of Asia Anarchy Alliance exhibition.
〈オープニング・パフォーマンス〉(18:30-19:30 予定)
出演:河合政之、瀧健太郎、西山修平、韓成南、浜崎亮太
(河合政之 with 浜崎亮太 による Video Feedback Live Performance は、19:00よりカフェにて)
会場:トーキョーワンダーサイト渋谷
http://www.tokyo-ws.org/shibuya/map.html
ART FAIR TOKYO 2014
http://artfairtokyo.com/
モリユウギャラリー(MORI YU GALLERY) ブース:G-plus L-29
出品作家:黒田アキ、大垣美穂子、河合政之、花岡伸宏、黒川彰宣、柴田主馬、藤原康博
artists: Aki Kuroda, Mihoko Ogaki, Masayuki Kawai, Nobuhiro Kurokawa, Shuma Shibata, Yasuhiro Fujiwara
会期/Time Table:
ファーストチョイス(特別内覧会)/First Choice
6th March(Thu)16:00-18:00
オープニングプレビュー/Opening Preview
6th March(Thu)18:00-21:00
一般公開/Public Exhibition
7th March(Fri)11:00-21:00
8th March(Sat)11:00-20:00
9th March(Sun)10:30-17:00
会場/Venue:東京国際フォーラム/Tokyo Internatinal Forum
http://artfairtokyo.com/about.html